松江市でタンスなどの家具を処分する方法を詳しく解説

松江市でタンスなどの家具を処分する場合、どのような方法があるのでしょうか?家具は粗大ゴミに分類されますが、松江市では粗大ゴミの回収は年度内2回までと限定しています。この記事では、松江市でタンスなどの家具を処分する方法について詳しく解説しています。粗大ゴミの処分でお悩みの人にとって役立つ内容になっているので、ぜひ読んでみてください。

 

松江市ではタンスなどの家具は粗大ゴミ

松江市では、タンスなどの家具をスキー板や自転車などとともに、粗大ゴミに分類しています。松江市における粗大ゴミは、松江市指定のゴミ袋に入らない大きさのゴミです。松江市では、前述のとおり、粗大ゴミの回収を年度内に2回までと限定しており、それぞれ2個まで有料で回収してくれます。つまり、松江市では年度内に4個まで粗大ゴミを捨てることが可能です。

松江市に粗大ゴミ回収を依頼するには

タンスなどの家具を粗大ゴミとして回収してもらう手順をご紹介します。

1. 粗大ゴミ受付センターに連絡

粗大ゴミ受付センターに電話(0852-27-1570)、もしくはメール(recycle@city.matsue.lg.jp)で引き取りを依頼します。メールの場合は、「収集希望」というタイトルにして、本文に住所と氏名、日中に連絡可能な電話番号、粗大ゴミの種類を記しておきます。後日、収集日などの確認の連絡が入ります。

2. 粗大ゴミ処理手数料券を購入

粗大ゴミ処理手数料券を必要な数だけ購入します。粗大ゴミ処理手数料券は、郵便局のほか、イオン松江店、イオン菅田店、一畑百貨店などでも購入可能です。

3. 粗大ゴミを指定の場所に持ち出し

電話で確認したとおりの収集日の朝8:30までに粗大ゴミを指定の場所に持ち出します。粗大ゴミ処理手数料券を粗大ゴミのタンスや家具に貼りつけてください。粗大ゴミ処理手数料券には、受付番号、もしくは名前を記載しておきます。

松江市の処理施設にタンスなどの家具を自己搬入して処分

松江市が指定する施設に粗大ゴミを自己搬入することも可能です。

粗大ゴミの受け入れ施設

粗大ゴミを受け入れているのは、以下の処理施設です。

・エコクリーン松江

・宍道リサイクルセンター

・美保関不燃物処理場

粗大ゴミを自己搬入する際の流れ

1. 受付にて搬入申請書を記入します。
2. 職員による粗大ゴミの確認と粗大ゴミを積んだ状態での計量を行います。
3. プラットフォームにて、搬入した人が粗大ゴミを車から降ろします。
4. ゴミを降ろした状態で計量します。
5. 手数料を支払います。

粗大ゴミを自己搬入する際の手数料

重量が50kg以下の場合は500円、50kgを超える場合は、10kgごとに80円を加算。(例:60kgの場合は580円)

松江市にタンスなどの家具を回収してもらう場合の注意点

松江市にタンスなどの家具を粗大ゴミとして回収してもらう場合は、以下のような点に注意が必要です。

大きさに制限がある

松江市では、200cm×100cm×80cmを超える大きさの家具を粗大ゴミとして回収してもらえません。

重量に制限がある

松江市では、50kgを超えると思われる重量のある家具を粗大ゴミとして回収してもらえません。

業務用の家具は回収不可

タンスなどの家具であっても、業務用として使われていたものは、産業廃棄物として処分する必要があります。

タンスなどの家具を処分するそのほかの方法

松江市で、松江市の粗大ゴミ引き取りサービスを利用してタンスなどの家具を処分する方法をご紹介しました。しかし、松江市の粗大ゴミ回収サービスでは、どうしても処分することができない家具もあります。タンスは重量物なのでひとりで移動させることもかんたんではありません。2~3人で運べても、室内の階段や部屋の扉に引っかかってしまうことも考えられます。このような家具はどうやって処分したらよいのでしょうか?

解体して松江市の「もやせるごみ」や「金属」で処分

かなり手間がかかりますが、お金がかからないという点ではすばらしい方法です。

タンスなどの家具は、ほとんどが木でできているので、ノコギリやインパクトドライバーなどを所有している人なら、時間をかければ可能な処分方法です。松江市の「もやせるごみ」では、最大45リットルの袋を利用できるので、その袋に入るサイズに解体すれば、家具でもお金をかけずに処分できます。

しかし、家具を解体するのは、DIYに慣れている人でもかなり大変です。大工道具を使って作業をしたことがない人は高い確率でケガをしてしまうので、やめておいたほうがいいでしょう。

リサイクルショップに売却

タンスなどの家具は、リサイクルショップに売却して処分することも可能です。しかし、すべての家具が買取対象ではありません。ブランド家具などに限定されますが、処分できるどころか現金化できることは、非常に大きなメリットなので、問い合わせてみるといいでしょう。

リサイクルショップのほか、買取専門店でも家具の査定を行っている業者はあります。

ブランド家具であっても、状態の悪いものに関しては値段が付けられないこともあるため注意が必要です。このような場合は、ほかの処分方法を探らなければなりません。

買取料金の目安は日本国内メーカーのニトリ、シモンズなどは購入金額の20%前後、海外のハイブランドは購入金額の30%前後

特に白いカップボートは人気で買取金額も高い傾向にあります。

逆に昔の婚礼家具(嫁入り箪笥)などは大きく、重たい為、リサイクルショップ店では設置をする際に人件費もかかる上に場所を取るため買取不可の店が多いようです。

家具に傷がない。綺麗でまだ使えそうであればまずはリサイクルショップに問い合わせてみましょう。

ネットオークション・フリマアプリで売却

「ヤフオク!」などのネットオークションや「メルカリ」などのフリマアプリを経由してタンスを売却する方法もあります。粗大ゴミとして処分する場合はお金がかかりますが、売却すればお金に換えることが可能です。

ただ、ネットオークションやフリマアプリでタンスを売却するとなるとかなり面倒です。すでに利用している人なら問題ありませんが、利用したことがないという人にとっては、かなりハードルの高い作業が待ち受けています。利用の流れは以下のとおりです。

1. オークションサイトやフリマアプリに利用登録をします。
2. タンスの写真を撮影します。
3. 説明文を書きます。
4. 写真と説明文を登録します。
5. 落札されたら発送します。

シンプルな流れのようにも思えますが、タンスは大きい重量物であることを忘れてはなりません。普通の方法でタンスを送ることはできないので、家財を送れるような特別なサービスの利用や、自力での運搬、もしくは落札者に引き取りを依頼する必要があります。また、ネットオークションやフリマアプリでは、ご自身が希望する価格を設定できますが、それで売却できるわけではありません。売れ残れば、いつまでもタンスは手元に残ることになります。

引っ越しにタンスの処分を依頼

引っ越しするとき限定ですが、引っ越し業者にタンスの処分を依頼できることがあります。ただし、どこの引っ越し社も行っているサービスではないので、引っ越し社を選ぶ段階で、タンスの処分が可能かどうか確かめておく必要があります。引っ越しの見積もり時に家具の処分をやってもらえるかを確認しておきましょう。

不用品回収業者にタンスの引き取りを依頼

最も気軽に、楽にタンスを片付けられる方法があります。それが不用品回収業者の利用です。不用品回収業者に電話やホームページ経由で連絡すれば、指定の場所まで引き取りに来てくれます。

不用品回収業者に依頼する場合は、自治体に引き取りを依頼するときのように、タンスを自力で指定場所まで運ぶ必要はありません。どんなに重いタンスでも、業者のスタッフが運搬から積み込みまですべてやってくれます。

これまでにご紹介してきた処分方法と比較すると、どうしても費用は高くなってしまいますが、「何も作業する必要がない」ことは、不用品回収業者にタンスの引き取りを依頼する大きなメリットだといえるでしょう。

不用品回収業者の中には、不用品の買取を行っている業者もあります。タンスが買取可能な場合は、回収にかかる費用と相殺になります。

松江市の場合、引き取りでも持ち込みでも、粗大ゴミの大きさや重量には制限があります。制限を超える大きさのタンスでも、不用品回収業者なら引き取り可能です。

不用品回収業者を選ぶ際は悪徳業者に注意

不用品回収業者の中には、残念なことに、必要な許可や免許を持たずに活動している悪徳業者が存在します。一般家庭から出るゴミを回収する場合、相応の許可が必要です。広域で幅広くビジネスを行っている不用品回収業者の場合は心配ありませんが、町中を軽トラックなどで回りながら「無料回収」を呼びかけている業者には気をつけましょう。

幸い、今はインターネットの時代です。口コミも判断材料になります。また、業者のウェブサイトをチェックして、住所や責任者の名前などの重要な情報が記載されていない場合は、信頼に足る業者ではないと判断したほうがいいでしょう。

また最近ではYouTubeで回収の実績などをあげている業者も増えスタッフの顔、業者の規模、料金等を解説してる会社もおり、まっとうな会社か、悪徳業者かを見極める判断材料に使用してもいいでしょう。

松江市でタンスなどの家具を処分するなら島根えびすサポートへ

それほど大きくない、軽めのタンスなら松江市の粗大ゴミ回収を利用してもいいでしょう。ただ、高齢の方や女性の方、ひとり暮らしの方の場合は、タンスを動かすことすら困難です。「島根えびすサポート」は、このような方の味方です。

島根県内ベストの料金設定、年中無休の即日対応、そして不用品は1点からでも引き取り可能です。

もちろん、島根えびすサポートは買取も行っています。不用品の買取は、再販やリサイクルのルートを数多く持っていないとできないことです。島根えびすサポートなら、家具の回収・処分だけではなく、生前整理、遺品整理、大掃除、引っ越しなど、不用品が大量に出るときに、現金化できる物品については現金化して、それ以外の物品についてはリサイクルや廃棄処分に回す効率的な整理が可能です。

島根えびすサポート大型ゴミ回収ページ

繰り返し利用していただいているお客様も多く、一度利用していただければ、その理由はわかっていただけると思います。安心のパック料金も設定しているので、不用品が大量にあるという方も、島根えびすサポートまでお気軽にご相談ください。

まとめ

松江市でタンスなどの家具を処分する方法について解説してきました。松江市による粗大ゴミ回収では、50kgを超える家具や、一辺200cmを超える家具を引き取ってくれません。タンスの処分にお困りの際は、島根えびすサポートにおまかせください。

これまでに10,000件の数多くの実績がございます!

松江市でタンスや、家具、不用品回収の実績も伏せてご覧下さいませ

島根えびすサポート/松江市

島根えびすサポート/お見積もりフォーム

 


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP