松江市におけるパソコンの処分方法を詳しく解説

パソコンを処分する場合、自治体により対応が異なるため、注意しなければなりません。パソコンについては、「資源有効利用促進法」に基づくリサイクル、もしくは「小型家電リサイクル法」に基づくリサイクルのシステムがあります。松江市では、資源有効利用促進法に基づくリサイクルシステムによりパソコンをリサイクルすることになっています。

 

松江市は資源有効利用促進法のシステムでパソコンをリサイクル

冒頭で触れたとおり、松江市では資源有効利用促進法のシステムでパソコンをリサイクルしています。松江市でパソコンを処分する方法をご紹介する前に、まずはこの資源有効利用促進法について説明しておきます。

資源有効利用促進法とは

資源有効利用促進法は、Reduce、Reuse、Recycleという3Rの取り組みを進めていくために制定された法律です。

Reduceは廃棄物を減らすこと。省資源化、長寿命化を意識してビジネスを行うことで資源の利用を極力減らし、廃棄物減につなげます。

Reuseは再利用。一度使われた製品を回収して修理や調整などを行い、また製品として販売したり、使えるパーツを再利用したりします。

Recycleは、一度使われた製品や製造の過程で生じた副産物を集め、エネルギーや原材料として再利用することです。

この資源有効利用促進法では、メーカーに回収とリサイクルをする義務があると定めています。家庭用・事業用ともにラップトップコンピューター、デスクトップコンピューター、ブラウン管式と液晶式のディスプレイは、メーカーが回収とリサイクルを行っているので、松江市にお住まいの場合もメーカーに回収を依頼します。

松江市でパソコンを処分する方法

それでは、ここからは松江市でパソコンを処分する方法を、手順を追ってご紹介します。

1. メーカーに引取を依頼

家庭で使用していたパソコンはメーカーに回収を依頼します。「PCリサイクルマーク」がついている製品であればメーカーが回収します。メーカーにより受付窓口が異なりますので、詳しくはメーカーに確認してください。

2. メーカーから
「エコゆうパック伝票」が送られてきます。パソコンを梱包して、必要事項を記載した伝票を添付して発送します。

PCリサイクルマークがない古いパソコンや、メーカーがすでに存在していない場合は、「パソコン3R推進協会」が回収を行っています。この場合は、回収再資源化料金を支払う必要があります。

 

資源有効利用促進法のシステムで処分する際の注意点

松江市で、資源有効利用促進法のシステムでパソコンを処分する際は以下の点に注意が必要です。

・スキャナーやプリンターは回収対象外

メーカーは、基本的にパソコンとセットになっているマウスなどの標準添付品もパソコンといっしょに回収します。しかし、スキャナーやプリンター、記録メディア、説明書などは回収対象外です。

・回収再資源化料金はメーカーや処分する製品により異なる

パソコン3R推進協会が回収する場合の回収再資源化料金は、メーカー、処分する製品により異なります。3R推進協会のホームページ

パソコン3R推進協会で調べられます。

・データは必ず消去

パソコンの内部には重要な情報が残されているため、その重要なデータは必ず消去してから回収を依頼しなければなりません。

ファイルをただ削除するだけではデータを消去できないので、以下のいずれかの方法で確実にデータを消去してください。

1. パソコンに電源が入り、ディスクが起動する場合は、消去専用のソフトウェアや装置を使ってデータを消去できます。物理的にハードディスクを破壊できるのであれば、それでもかまいません。
2. ハードディスクは生きているものの、パソコン本体に電源が入らない場合は、ほかのパソコンにハードディスクを接続したあとに消去専用のソフトウェアを使うか、装置を使ってデータを消去できます。できない場合は物理的にハードディスクを破壊することになります。
3. ハードディスクが稼働しない場合は、消去専用の装置を使用するか物理的にハードディスクを破壊します。

ハードディスク上にあるデータは、たとえば、「コンピューターを初期化」「リカバリーCDで工場出荷状態に戻す」という作業だけでは消去できません。これらの作業だけだとデータは復元できます。そのため、コンピューターを廃棄処分する際は、上記のような特別な方法を使って、ユーザーの責任でデータを読めないようにする必要があるのです。

松江市でパソコンを処分するそのほかの方法

 

松江市でパソコンを処分する場合、資源有効利用促進法のシステムを使って処分するのが一般的ですが、それ以外の方法もあります。

買取業者への売却処分

比較的新しいパソコンであれば、パソコンなどのデジタル製品を専門に扱っている買取業者が買取を行っています。出張査定を行っている業者も多いので、移動手段がない方や、複数のパソコンを査定してもらいたい方にとってはとても便利です。現金化できることは大きなメリットですが、買取不可とされてしまった場合は、別の処分方法を探らなければなりません。通常は買取店がデータを消去してくれます。

無料回収サービスで処分

パソコンのリユースを進めている企業が行っている無料回収サービスを利用してパソコンを処分する方法もあります。ブラウン管のディスプレイなど、処分できない機器もありますが、パソコンに関しては幅広く引き取ってくれます。ただ、Macや高いスペックのコンピューターについては、売却の道を探ったほうがいいでしょう。

ネットオークション・フリマアプリで売却処分

ネットオークションやフリマアプリを利用して、自力でコンピューターを売却・処分する方法です。日頃から「ヤフオク!」や「メルカリ」を利用している人なら、この方法にチャレンジしてみてもいいでしょう。言い値で売れることはメリットですが、絶対に売れるとは限りません。いつまでも売れ残るようであれば、別の処分方法を探る必要があります。

不用品回収業者に依頼して処分

不用品回収業者に依頼してパソコンを処分する方法もあります。松江市では、ご紹介したように資源有効利用促進法のシステムでパソコンを処分するのが一般的ですが、パソコン関連製品にもかかわらず、処分できない製品がたくさんあります。この選別に苦労してしまう人もたくさんいらっしゃるようですが、不用品回収業者なら、パソコンも含め、すべてを引取可能です。

松江市にお住まいの方は、「島根えびすサポート」がお役に立ちます。特に古いパソコンは重いので、運び出すこともひと苦労ですが、島根えびすサポートに依頼していただければ、運搬から積み込みまで、すべてスタッフが対応します。ご連絡をいただいた当日の引取も可能なので、パソコンを大至急処分したいというご依頼にも対応可能です。

島根県でパソコン(デスクトップ・ノート)の回収・買取/島根えびすサポート

内部のデータについても、希望があればハードディスクの物理的破壊まで請け負っています。「パソコン引取証明書」「データ消去作業証明書」なども発行しておりますので、お気軽にお申しつけください。

まとめ

松江市でパソコンを処分する方法について解説してきました。松江市ではパソコンを回収していません。松江市ではメーカーに依頼してパソコンを処分する形になります。ただし、メーカーでは引き取ってくれない機器もあります。古い不動のパソコンやサーバー、ディスプレイなどの周辺機器は、「島根えびすサポート」に連絡していただければ、すぐに処分可能です。

いままで松江市でパソコンなどの不用品回収の実績がございます!合わせご覧くださいませ。

 

島根えびすサポート/松江市

島根えびすサポート/お見積もりフォーム


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP