出雲市における冷蔵庫の処分方法を詳しく解説

島根県出雲市では、家電4品目に含まれる冷蔵庫の回収を行っていません。家電4品目はリサイクルが義務づけられているため、家電リサイクル法に則った方法で処分する必要があります。この記事では、出雲市で可能な冷蔵庫の処分方法を詳しく解説しています。冷蔵庫は正しい方法でリサイクルに回しましょう。

出雲市では家電リサイクル法に基づいて冷蔵庫を処分

出雲市では、家電リサイクル法に基づいた方法で冷蔵庫を処分する必要があります。家電リサイクル法では、冷蔵庫のほか、エアコン、洗濯機、テレビを家電4品目として、これらの製品を製造したメーカーに引き取り義務があるとしています。そのため、原則として、冷蔵庫を処分する際は製品を購入した家電店に連絡して引き取りを依頼することになりますが、実際はいくつかのパターンがあるので、続いてご紹介します。

出雲市で家電リサイクル法に基づいた形で冷蔵庫を処分する方法

それでは、出雲市で家電リサイクル法に基づいた形で冷蔵庫を処分する方法を解説します。出雲市で家電リサイクル法に基づいた形で冷蔵庫を処分する方法は、主に3つです。

冷蔵庫を購入した家電店に依頼して処分

冷蔵庫は、先ほども触れたとおり、基本的に販売店が引き取ることになります。この場合は、新しく冷蔵庫を買わなくても冷蔵庫を引き取ってもらうことが可能です。家電店に引き取りをお願いしましょう。この方法で冷蔵庫を処分する場合は、リサイクル料金と収集運搬料金がかかります。リサイクル料金は、170リットル以下の冷蔵庫の場合は3,740円、171リットル以上の冷蔵庫の場合は4,730円です。収集運搬料金は、家電店が独自に設定しています。

買い替えの場合は新しい冷蔵庫を購入する家電店に依頼して処分

冷蔵庫を買い替えるのであれば、これまで使ってきた冷蔵庫は、新しい冷蔵庫を購入する家電店に引き取りと処分を依頼することが可能です。新しい冷蔵庫を購入する際に古い冷蔵庫があることを伝え、引き取りを依頼しましょう。この場合も冷蔵庫の大きさに応じたリサイクル料金と家電店が定める収集運搬料金を支払う必要があります。

出雲市指定の家電引き取り場所に持ち込んで処分

冷蔵庫を購入した家電店がすでになくなっている場合や、購入した店が遠方で引き取り不可能な場合は、出雲市が指定する家電引き取り場所に持ち込んで処分することができます。出雲市が指定している家電引き取り場所は以下のとおりです。

・(株)ヒカミ

出雲市知井宮町7-1

0853-22-1322

出雲市指定の家電引き取り場所に冷蔵庫を持ち込む場合は、以下の流れで行います。

1. 処分する冷蔵庫のリサイクル料金を調べる。
2. 郵便局で家電リサイクル券に必要事項を書き込んだうえで振り込み。(振込手数料がかかります)
3. 郵便振替払込受付証明書を家電リサイクル券に貼り、処分する冷蔵庫とともに家電引き取り場所まで持ち込み。

家電引き取り場所に持ち込む場合は、リサイクル料金と振込手数料のみの支払いとなります。

このほかに、購入した家電店ではない、そのほかの家電店に引き取りだけ依頼することも可能ですが、この場合は断られる可能性があることを覚えておきましょう。また、家電リサイクル券を取り扱っている一般廃棄物収集運搬業者に引き取りを依頼することも可能です。どちらの場合も冷蔵庫の大きさに応じたリサイクル料金と、業者が定める収集運搬料金を支払う必要があります。

出雲市で冷蔵庫を処分するそのほかの方法

出雲市では、ご紹介してきた方法で冷蔵庫を処分するのが一般的ですが、実はそのほかにも冷蔵庫を処分する方法はあります。なかでも、不用品回収業者に依頼する方法は、手間がかからず、スピーディーに冷蔵庫を処分できるのでおすすめです。

買取専門店やリサイクルショップへの売却処分

買取専門店やリサイクルショップに売却して冷蔵庫を処分する方法です。高年式で、実働の冷蔵庫であることが条件になりますが、冷蔵庫を現金に換えられます。出張査定をしている業者も多いので、メーカーと型式をひかえて、まずは業者に大まかな買取価格を確認してみましょう。

査定の結果、買取不可と判断された場合は、冷蔵庫は手元に残ることになりますので、その際は異なる処分方法を探す必要があります。

冷蔵庫を欲しがっている人がいないか探してみる

こちらも実働の冷蔵庫であることが条件になります。友人や知人、親類で冷蔵庫を欲しがっている人はいませんか?もしも譲り受けてくれる人がいれば、お金をかけずに冷蔵庫を処分可能です。

ネットオークションで売却処分

「ヤフオク!」などのネットオークションでは冷蔵庫も取引されています。冷蔵庫は大きいので、発送方法が限られるほか、送料も非常に高くつくため、売りにくいことは確かです。しかし、そこにニーズがあれば売れる世界ですから、大げさに言えば、こわれている冷蔵庫でさえも売ることは可能です。ただ、ネットオークションでは、いくら値段を下げても売れないことは十分に考えられます。売れなければ、いつまでも冷蔵庫は手元に残ったままになってしまうので、ほかの処分方法を検討する必要があります。どうしても現金化したい場合のみ、ネットオークションやフリマアプリを利用しましょう。

不用品回収業者を利用して冷蔵庫を処分

不用品回収業者を利用して冷蔵庫を処分する方法もあります。お金がかかる方法ですが、確実に冷蔵庫を処分できます。

冷蔵庫を出雲市が指定する方法で処分する場合、収集運搬料金を含めると7,000~8,000円程度のお金がかかります。不用品回収業者に依頼する際も、冷蔵庫の大きさ次第ですが、それほど変わらない料金で処分することが可能です。

最も料金が安いのは家電引き取り場所への持ち込みですが、この方法は車、そして人手がそろっていることが条件になります。収集運搬料金がかからないということは、自力で運ばなければならないということです。

不用品回収業者なら、どんなに重い冷蔵庫でも、スタッフが軽々と運んでしまうので、依頼者様がすることは何もありません。不用品回収業者の利用は、ご紹介した中でも一番楽に冷蔵庫を処分できる方法です。

ただし、不用品回収業者を利用する際は、慎重に業者を選んでください。近年、必要な許可を持たずに活動しているもぐりの業者が増えています。

 

出雲市で冷蔵庫を処分するなら「島根えびすサポート」におまかせください

出雲市で冷蔵庫を処分するなら、「島根えびすサポート」におまかせください。島根えびすサポートでは買い取りも行っているので、高年式の冷蔵庫なら買い取れる場合もあります。代金は不用品回収料金と相殺になるので、大掃除、遺品整理、空き家の片付けなど、不用品が大量に出る場合は、冷蔵庫もいっしょに処分するととてもお得です。

冷蔵庫など単品ごとにひとつずつ見積もりしてしまうと非常に高額見積もりになってしまいます

そこで島根えびすサポートではお得なトラック積み放題パックご提案させていただいております

冷蔵庫などの単品の回収だけではなくセットで不用品を処分される際はぜひパック料金をご利用下さいませ。

さらに片付けとして上記料金から10お値引きさせていただいておりますので気軽にお問い合わせください

島根えびすサポート/出雲市

 

また、島根えびすサポートでは、申し込み当日の引取も可能なので、とにかく急いで冷蔵庫を処分したい方は、ぜひご連絡ください。

まとめ

出雲市で冷蔵庫を処分する方法について解説しました。家電4品目に指定されている冷蔵庫は、出雲市で処分する場合、「購入店に引取依頼」「新しい冷蔵庫の購入店に引取依頼」「家電引取場所への持ち込み」が一般的な方法です。いずれにしても、冷蔵庫の処分にはお金がかかります。冷蔵庫といっしょに不用品を処分したい方や、冷蔵庫を速やかに処分したい方は、買い取りも可能な不用品回収業者「島根えびすサポート」をご利用ください。

島根えびすサポート/お見積もりフォーム


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP