島根県浜田市で冷蔵庫を処分する方法を詳しく解説

島根県浜田市で冷蔵庫を処分する場合、基本的には家電リサイクル法に基づいた方法でリサイクルすることになります。しかし、浜田市では、不用品回収業者を利用するなどして冷蔵庫を処分することも可能です。この記事では、浜田市で冷蔵庫を処分する方法を詳しく解説しています。浜田市にお住まいの方は、ぜひ参考にしてください。

浜田市では家電リサイクル法に基づいた方法で冷蔵庫をリサイクル

島根県浜田市では、自治体が直接、一般家庭の冷蔵庫などの家電を引き取ることはありません。不要になった冷蔵庫は、基本的には家電リサイクル法に基づいた方法でリサイクルすることになります。

家電リサイクル法では、冷蔵庫のほかにテレビ、エアコン、洗濯機を家電4品目と定め、リサイクルを義務づけています。

浜田市で家電リサイクル法に基づいた方法で冷蔵庫をリサイクルする場合、以下の選択肢があります。

冷蔵庫を購入した家電店に回収を依頼

冷蔵庫を購入した家電店に回収を依頼します。リサイクル料金は、170L以下の小型冷蔵庫で3,740円、171L以上の大型冷蔵庫で4,730円です。そのほかに、家電店が独自に設定している収集運搬料金がかかります。

新しい冷蔵庫を購入する家電店に回収を依頼

冷蔵庫を買い替える場合は、新しい冷蔵庫を購入する家電店に、不要になった冷蔵庫の回収を依頼します。リサイクル料金は、購入した家電店に回収を依頼する場合と同じです。同様に家電店が独自に設定している収集運搬料金がかかります。

浜田市指定引場所に冷蔵庫を持ち込んで処分

冷蔵庫を購入した家電店が廃業している場合や、冷蔵庫を遠方で購入した場合、また、購入した店舗がわからない場合は、浜田市が指定する引き取り場所に冷蔵庫を持ち込んで処分することも可能です。

浜田市が指定する引き取り場所は以下のとおりです。

・日ノ丸西濃運輸(株)浜田支店

所在地:下府町327番地33(石央物流団地内)

電話  22-1000

時間  9時~12時 13時~17時

休業日 日・祝祭日・年末年始

浜田市指定の引き取り場所に冷蔵庫を持ち込む場合、まずは郵便局で、冷蔵庫の大きさに応じたリサイクル料金を払い込みます。この際、手数料がかかります。

リサイクル料金を支払うと、家電リサイクル券が発行されるので、冷蔵庫とともに指定引き取り場所に持ち込みます。持ち込みなので収集運搬料金はかかりません。

家電リサイクル法に基づく方法で冷蔵庫をリサイクル処分する場合は、持ち込みの場合を除き、7,000円程度のお金がかかります。

詳しくは浜田市、家電リサイクル

浜田市で冷蔵庫を処分するそのほかの方法

浜田市では、家電リサイクル法に基づいた処分方法以外の方法でも冷蔵庫を処分することが可能です。とても楽に、迅速に、しかもリーズナブルな料金で処分できる方法もあります。

インターネットで冷蔵庫を売却処分

少し手間はかかりますが、インターネットオークションやスマートフォンのフリマアプリを通して冷蔵庫を売却処分できます。

年式が新しい冷蔵庫なら、ある程度高く売れる可能性がありますし、完動品ならば年式が古くても売れる可能性があります。しかし、写真を撮ったり、説明文を書いたりする手間があることや、送料の問題があります。冷蔵庫は普通の宅配便ではなく、家財を運ぶサービスを利用しなければならないため、送料が高額になります。送料のことも考慮して出品しなければならないので、日頃から「ヤフオク!」や「メルカリ」などを利用している方以外にはおすすめできる処分方法ではありません。

また、出品したからといって、落札されなければいつまでも冷蔵庫は手元に残ることになるので、この点についても留意しておく必要があります。

リサイクルショップや買取専門店に冷蔵庫を売却して処分

リサイクルショップや買取専門店に冷蔵庫を売却して処分する方法もあります。出張査定を無料で行っているショップも多いので、年式が新しい冷蔵庫なら、比較的高額で売却できる可能性があります。また、冷蔵庫の需要が増える引っ越しシーズンは、買取額が少し上がることがあるので、少しでも良い価格での売却を望むのであれば狙い目です。

しかし、リサイクルショップや買取専門店の場合、冷蔵庫の状態によっては買い取ってくれないこともあります。この場合、冷蔵庫は手元に残ってしまうので注意が必要です。

購入から3年程度の新しい冷蔵庫であれば、リサイクルショップや買取専門店の利用を考えてもいいでしょう。

不用品回収業者に冷蔵庫の引き取りを依頼

不用品回収業者に冷蔵庫の引き取りを依頼して処分する方法もあります。家電リサイクル法に基づいたリサイクル処分の場合、家電店は引き取りに対応してくれますが、すぐに対応してくれるわけではありません。浜田市指定の引き取り場所に冷蔵庫を持ち込んで処分する場合は、引き取り場所の営業時間内なら持ち込めますが、自力で軽トラックなどの運搬手段を用意する必要があります。

ほかの処分方法でも、すぐに冷蔵庫を処分することは困難ですし、必ずしも処分できるわけでもありません。

不用品回収業者なら、最速で引き取り依頼当日の引き取りが可能です。

ただし、不用品回収業者に引き取りを依頼する場合は注意すべきことがあります。残念ながら、すべての不用品回収業者が信頼できるわけではないのです。

・注意すべき不用品回収業者

「不用品をなんでも回収します」などとうたいながら地域をゆっくり巡回しているトラックを見たことはありませんか?このような業者には注意が必要です。冷蔵庫の引き取りだけを依頼しているのに、ほかの物品まで持ち去ってしまうトラブルが起きているようです。

また、チラシをポスティングしている業者も見受けられますが、このような業者で、しかも回収無料などとうたっている場合も避けたほうがいいでしょう。不用品を無料で処分することは不可能です。収集運搬料金など、何かしらほかの名目で、確実に金銭を要求されるため、このような業者の利用も避けてください。

 

浜田市で冷蔵庫を処分するなら「島根えびすサポート」

浜田市で冷蔵庫を処分するなら、「島根えびすサポート」におまかせください。島根えびすサポートでは、島根県内最安水準の利用しやすい料金で、不要になった冷蔵庫を引き取っています。

島根えびすサポートの冷蔵庫ページ

ご紹介してきたように、家電リサイクル法に基づいた方法は、急なニーズに対応していません。

一人暮らしや高齢の方、運搬手段がない方にとっても、冷蔵庫のような大きな物の処分は悩みの種です。

島根えびすサポートに依頼していただければ、そんな悩みはあっという間に解決できます。依頼者様が希望する日時に、スタッフが冷蔵庫の引き取りに伺います。運搬、積み込みもスタッフが行いますので、依頼者様がすることは何もありません。

なお、島根えびすサポートでは買い取りも行っています。買い取りが可能な場合は引き取り費用と相殺しておりますので、依頼者様はさらにリーズナブルな料金で冷蔵庫を処分することが可能です。

冷蔵庫など単品ごとにひとつずつ見積もりしてしまうと非常に高額見積もりになってしまいます

そこで島根えびすサポートではお得なトラック積み放題パックご提案させていただいております

冷蔵庫などの単品の回収だけではなくセットで不用品を処分される際はぜひパック料金をご利用下さいませ。

軽トラ半パック3,0007,000
軽トラパック8,00014,000
軽トラ特盛りパック14,00029,000
2トン平積みパック30,000
2トン山盛りパック79,800

さらに片付けとして上記料金から10お値引きさせていただいておりますので気軽にお問い合わせください

冷蔵庫1台から、年中無休で対応しておりますので、冷蔵庫の処分にお困りの方は、島根えびすサポートまでご連絡ください。

浜田市で冷蔵庫や不用品回収実績

まとめ

島根県浜田市で冷蔵庫を処分する方法を解説しました。浜田市では、家電リサイクル法に基づいた方法で冷蔵庫をリサイクル処分するのが基本です。しかし、どうしても急ぎで処分しなければならない場合、この方法は使えません。島根えびすサポートに連絡していただければ、即日、冷蔵庫を処分可能です。

島根えびすサポートのお問い合わせはコチラ


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP