浜田市でタンスなどの家具を処分する方法を詳しく解説

島根県浜田市では、タンスなどの木製家具を「燃やせる粗大ごみ」として浜田市が設定している収集日に処分します。加えて浜田市では、不用品回収業者に依頼するなどの方法でもタンスを処分することが可能です。本記事では、浜田市でタンスなどの家具を処分する方法について詳しく解説しています。

浜田市でタンスなどの家具を粗大ごみとして処分する方法

浜田市では、タンスなどの木製家具を「燃やせる粗大ごみ」に分類しており、地域により毎月、または隔月に収集日を設定しています。また、浜田市ではごみ処理施設にタンスなどの家具を持ち込んで処分することも可能です。ここからは浜田市でタンスなどの家具を粗大ごみとして処分する方法を解説します。

タンスなどの家具を浜田市設定の燃やせる粗大ごみの収集日に回収処分

浜田市では「燃やせる粗大ごみ」の収集日を設けており、この日に不要になったタンスやそのほかの家具を処分することが可能です。ただし、通常のごみ収集、回収のように、そのままごみステーション(収集場所)に出しても浜田市は収集してくれません。事前に「粗大ごみシール」を購入して、タンスなどの家具に貼り付けてからごみステーションに出します。最も長い辺が1m以下のタンスは1枚、1m以上のタンスは2枚の粗大ごみシールを購入してください。

粗大ごみシールは、各自治区にあるコンビニやスーパーマーケット、商店などで購入可能です。

なお、浜田市は燃やせる粗大ごみの収集日を、地域ごとに、以下のように設定しています。

・浜田地域:隔週水曜日

・金城地域:毎月第1火曜日

・旭地域:毎月第4火曜日

・弥栄地域:5月から3月まで隔月の決められた日

・三隅地域:集落により異なる

※詳しくは浜田市発行の収集カレンダーで確認してください。

タンスなどの家具を浜田市ごみ処理施設に持ち込んで処分

ごみ処理施設に直接、不要になったタンスを持ち込んで処分する方法もあります。

燃やせる粗大ごみを受け入れているごみ処理施設は江津市にある「エコクリーンセンター」です。

・エコクリーンセンター

住所:江津市波子町口321-1

電話:0855-53-5081

開場日時:平日9時~16時30分

※毎月、休日に特別開場日が設定されます。詳しくは浜田市のホームページなどで確認してください。

浜田市エコクリーンセンターについて

なお、エコクリーンセンターにタンスを持ち込んで処分する場合は搬入手数料がかかります。搬入手数料は10kg当たり50円です。

タンスを持ち込んだら、まず受付窓口で申請書を記入してください。

浜田市が指定する燃やせる粗大ごみとしてタンスを処分する際の注意点

タンスを浜田市が指定する燃やせる粗大ごみとして処分する際は、収集、持ち込みのいずれにしても、自力でタンスを指定場所まで運ばなければなりません。タンスは小さなものでもかなりの重量がありますから、ひとり暮らしの方や高齢の方などにとっては大変な作業になります。ごみステーションが少し離れた場所にある場合は、軽トラックや台車などが必要になるでしょう。浜田市は、ほかの自治体よりも頻繁に粗大ごみを回収してくれますが、多かれ少なかれ、自力で運ばなければならないことは不便だと言わざるを得ません。

浜田市で燃やせ粗大ごみの収集方法について

浜田市でタンスなどの家具を処分するそのほかの方法

浜田市では、浜田市が指定する燃やせる粗大ごみとしてではなく、そのほかの方法でタンスなどの家具を処分できます。なかでもおすすめなのが、不用品回収業者に依頼して処分する方法です。

浜田市の不用品回収業者に依頼してタンスなどの家具を回収処分

浜田市では、燃やせる粗大ごみの収集日にタンスを処分する場合でも、自力でごみステーションまで持って行かなければならないというハードルがあります。このハードルをクリアできる方法のひとつが不用品回収業者にタンスの引き取りを依頼する方法です。ご紹介する方法の中でも、最も楽で手間がかからない処分方法だといえます。

不用品回収業者にタンスの処分を依頼する最大のメリットは「何もしなくてもいいこと」です。電話やメールで申し込むだけで、屋内からの搬出、運搬、積み込みなどの作業は業者のスタッフがやってくれます。高齢の方やひとり暮らしの方にとっては理想的なサービスです。

事情があってすぐにタンスを処分したいという方にも不用品回収業者はとても役に立ちます。浜田市の粗大ごみ回収は、さすがに急なニーズには対応していません。不用品回収業者の場合は、最短、申し込み当日の引き取りも可能です。引き取り料金はかかりますが、このレスポンスの良さは不用品回収業者ならではのものだといえます。

しかし、不用品回収業者ならどこでもいいわけではありません。最近、悪質な業者による被害が多発しています。不用品を「無料で引き取る」と宣伝しながら地域を軽トラックで巡回している業者に依頼してしまうと、結局は何か違う名目でお金をとられるはめになってしまうので気をつけましょう。不用品回収業者に引き取りを依頼する際は、地域で長年実績を築いている業者に依頼するのがおすすめです。

島根えびすサポート/料金

リサイクルショップにタンスを買い取ってもらう

リサイクルショップにタンスを買い取ってもらえれば、お金をかけずにタンスを処分することが可能です。出張買取を行っているリサイクルショップもたくさんあります。

ただし、リサイクルショップは再販可能なタンスしか買い取ってくれません。そのため、ブランド品や状態の良いタンスでない限り、売却することは難しいでしょう。売却できた場合は、タンスを現金化できるうえ、リサイクルショップ側が運び出してくれるので最高の処分方法になります。しかし、買取不可とされてしまった場合はほかの処分方法を考えなければなりません。

インターネットを利用してタンスを処分

インターネットを利用してタンスを処分する方法もあります。インターネットを使用してタンスを処分する場合は、オークションサイトやフリマアプリを利用します。商品説明を作ったり、写真撮影をしたりと面倒な作業があるので、日常的にこれらを利用していない方にはあまりおすすめできない処分方法です。大きなタンスは家財扱いになるため、通常の宅配便では発送できないことも、あまりおすすめできない理由のひとつです。当然、買い手がつかなければいつまでもタンスを処分できないので、その場合はほかの処分方法を考えなければなりません。

浜田市でタンスなどの家具を処分するなら「島根えびすサポート」へ

浜田市でタンスや家具を処分したいと考えている方は「島根えびすサポート」にご連絡ください。島根えびすサポートは、地域に根付いた形で不用品回収サービスを提供しています。島根県内でも最安レベルの料金。24時間、365日、最速、申し込みの当日に不用品を引き取りにうかがいます。少子高齢化社会が進行し、わたしたちには将来にわたり持続可能な社会を創造することが求められています。島根えびすサポートでは不用品を現金で買い取ることも可能なので、希望があればお申し出ください。

島根えびすサポート/お見積もりフォーム

島根えびすサポート/浜田市

まとめ

浜田市でタンスなどの家具を処分する方法について詳しく解説しました。浜田市では基本的に「燃やせる粗大ごみ」としてタンスを処分します。ただし、屋内からの搬出やごみステーションまでの運搬は自力で行わなければなりません。ストレスなくスピーディーにタンスを処分したいとお考えの方は、島根えびすサポートまでご連絡ください。


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP