雲南市で洗濯機を処分する方法を詳しく解説

島根県雲南市で洗濯機を処分する際は、基本的に家電リサイクル法に基づく方法でリサイクルに回します。この記事では、雲南市で洗濯機を処分する方法を詳しく解説しています。家電リサイクル法に基づく方法以外の方法でも洗濯機を処分することは可能なので、雲南市にお住まいの人は、ぜひ読んでみてください。

雲南市では洗濯機を家電リサイクル法に基づく方法で処分

雲南市では、基本的には洗濯機を家電リサイクル法に基づく方法で処分します。家電リサイクル法とは、廃棄物を削減することと資源を再利用することを目的として制定された法律です。こわれたために廃棄される家電製品の内部には、実は再利用できる資源が含まれています。この法律においては、洗濯機(衣類乾燥機)のほか、テレビ、冷蔵庫、エアコンを「家電4品目」として、製造者に製品の回収を求めています。

メーカーの回収窓口になっているのが、全国各地にある家電店です。そのため、雲南市で洗濯機を処分する際も、最初に窓口となるのは「洗濯機を購入した家電店」になります。雲南市で家電リサイクル法に基づく方法で処分する場合、以下の選択肢があります。

1. 洗濯機を購入した家電店に引き取りを依頼して処分
2. 新しい洗濯機を購入する家電店に処分する洗濯機の引き取りを依頼(買い替え)
3. 雲南市が指定する場所に洗濯機を持ち込んで処分

それぞれ詳しく説明します。

洗濯機を購入した家電店に引き取りを依頼して処分

最もベーシックな方法がこちらです。不要になった洗濯機を購入した家電店に引き取ってもらいます。この方法で処分する場合は「リサイクル料金」に加えて「収集運搬料金」がかかります。洗濯機のリサイクル料金は2,530円からです。メーカーや機種により料金は異なります。収集運搬料金は、家電店が独自に定めているため、詳しくは家電店に確認してください。

新しい洗濯機を購入する家電店に処分する洗濯機の引き取りを依頼(買い替え)

洗濯機を買い替える場合は、新しい洗濯機を購入する家電店に、いらなくなった洗濯機を引き取ってもらいます。この方法で処分する場合も、先ほどと同様のリサイクル料金と、家電店が独自に定めている収集運搬料金を支払います。

雲南市が指定する場所に洗濯機を持ち込んで処分

雲南市が指定する場所に洗濯機を持ち込んで処分することも可能です。洗濯機を購入した家電店がすでに存在していない場合や、遠方で洗濯機を購入した場合にこの処分方法は適しています。このような場合でも、近くの家電店に引き取りを依頼することは可能ですが、引き取り義務はないので断られる可能性もあります。

雲南市が指定する場所に洗濯機を持ち込んで処分する場合は、まず、郵便局備え付けの「家電リサイクル券」に必要な情報を記載し、リサイクル料金を振り込みます。その後、洗濯機に家電リサイクル券を添えて、以下の指定場所に持ち込みます。

・(株)ヒカミ

住所:出雲市知井宮町7-1

電話番号:0853-22-1322

また、以下の場所に洗濯機を持ち込むことも可能です。ただし、あくまで指定場所への中継地なので、リサイクル料金のほかに2,000円(税別)の「指定引き渡し場所までの運搬手数料」がかかるので注意が必要です。郵便局でこれらの料金と手数料を振り込んだうえで、家電リサイクル券といっしょに以下の場所まで持ち込みます。

・いいしクリーンセンター

住所:飯石郡飯南町都加賀698-1

電話:0854-72-9217

・リサイクルプラザ

住所:雲南市木次町里方 1369-39

電話:0854-42-3391

家電リサイクル法に基づく方法で洗濯機を処分する際の注意点

雲南市では、基本的にご紹介してきたような方法で洗濯機をリサイクルに回します。しかし、この方法には弱点もあります。処分したいと思ったときに処分できない…すなわち、申し込みから引き取りまでの間に時間差が生じてしまうのです。もちろん、雲南市の指定場所に持ち込む場合は比較的スピーディーに洗濯機を処分できますが、それができるのは運搬手段を持っている人に限られます。この弱点は、これからご紹介する不用品回収業者を利用することで克服できます。

雲南市で家電リサイクル法以外の方法で洗濯機を処分

雲南市では、家電リサイクル法に基づく方法以外の方法でも洗濯機を処分することが可能です。そのなかで、最もおすすめなのは不用品回収業者に依頼する方法です。

不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分

雲南市では、不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分することも可能です。不用品回収業者の最も優れた点は「スピード」です。国の法律に基づく処分方法にスピードを求めるのは酷かもしれませんが、やはり人それぞれ事情がありますから、どうしても急いで処分しなければならないことはあります。急に異動になることは、一社員として働いている人なら避けられません。

もちろん、不用品回収業者に洗濯機の引き取りを依頼するとお金がかかります。しかし、家電リサイクル法に基づく処分方法でも、最低でも5,000円程度はかかりますから、その費用と比較するとそれほど変わりません。

ただし、不用品回収業者を利用する際は、慎重に業者を選ぶようにしましょう。多くの業者は健全な競争をしながら営業していますが、悪徳業者も存在しており、業界のイメージを落としています。

インターネットで業者を探す際は、最低限、ホームページに「特定商取引法に基づく表記」があるかどうか、また、所在地や電話番号、責任者の氏名、許可や免許の情報が書かれているかどうか確認しましょう。

買取専門店やリサイクルショップに売却

「高年式」で「完動品」の洗濯機なら、捨てる必要はありません。売却したほうがエコです。このような洗濯機なら、まず買い取ってもらえます。今は出張査定してくれる家電の買取専門店やリサイクルショップがありますから、このような業者に依頼して、まずは査定してもらいましょう。

こわれていない洗濯機なら売却できる可能性はありますが、ある程度、高値になるのは、高年式の洗濯機だけです。査定の結果、「買い取れない」と言われてしまったら、ほかの方法で処分しなければなりません。

雲南市で洗濯機を処分する際は「島根えびすサポート」にご相談ください

雲南市で洗濯機を処分する際は、島根県内で地域に根付いた不用品回収サービスを行っている「島根えびすサポート」にご相談ください。

雲南市では、家電リサイクル法に基づく方法で洗濯機を処分するのが基本ですが、急いで処分しなければならない場合、この方法では処分できません。島根えびすサポートにご相談いただければ、最速、当日に不要な洗濯機を処分できます。

また、家電リサイクル法に基づく方法では家電4品目しか処分不可能なので、洗濯機を含め、不用品が複数ある場合は、一度に処分することが可能な不用品回収業者の利用がおすすめです。

洗濯機など単品ごとにひとつずつ見積もりしてしまうと非常に高額見積もりになってしまいます

そこで島根えびすサポートではお得なトラック積み放題パックご提案させていただいております

洗濯機などの単品の回収だけではなくセットで不用品を処分される際はぜひパック料金をご利用下さいませ。

さらに片付けとして上記料金から10お値引きさせていただいておりますので気軽にお問い合わせください

島根えびすサポート/料金について

島根県内でも最もリーズナブルな料金体系で、年中無休で対応しておりますので、ぜひ、島根えびすサポートの利用をご検討ください。

まとめ

島根県雲南市で洗濯機を処分する方法について解説しました。洗濯機は、雲南市でも家電リサイクル法に基づく方法で処分するのが基本です。ただ、洗濯機の状態、緊急度、不用品の量など、条件によってはほかの処分方法を選択したほうがよい場合もあります。

緊急度が高い場合や、家電4品目以外の不用品が複数ある場合は、ぜひ、島根えびすサポートまでご連絡ください。

島根えびすサポート/お見積もりフォーム

島根えびすサポート/雲南市


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP