出雲市におけるソファーやベッドの処分方法を詳しく解説

出雲市では、ソファーやベッドを粗大ゴミに分類しており、市では粗大ゴミの回収サービス(予約制)と処理施設への受け入れで対応しています。出雲市では、そのほかの方法でもソファーやベッドを処分することが可能です。この記事では、出雲市でソファーやベッドを処分する方法を詳しく解説しています。

 

出雲市の粗大ゴミ回収日は地域で固定

出雲市では、地域ごとに粗大ゴミ回収日を設定しています。ただし、その回収日に粗大ゴミをただ出せば回収してくれるわけではなく、予約制の戸別回収です。地域別の収集日は以下のとおりです。

・出雲:第3水曜日

・平田:要確認

・佐田:第4火曜日

・多伎:第1水曜日

・湖陵:第1水曜日

・大社:第4水曜日

・斐川:第2水曜日

祝日の場合は、振替日となります。

出雲市にソファーやベッドを引き取ってもらう際の流れ

出雲市の粗大ゴミ回収サービスを利用する場合は、以下のような流れで行います。

1. ソファーやベッドの大きさと重さをチェック

出雲市の粗大ゴミ回収サービスでは、サイズが200cm×120cm×100cmを超える物品は引き取ってもらえません。また、重量も50kgまでです。これらの数値を超えるベッドやソファーに関しては、不用品回収業者に依頼するなどして処分することになります。

2. ソファーやベッドの回収を予約

地域ごとに定められている粗大ゴミ収集日を確認して、前日午前中までに出雲市環境施設課に電話(0853-21-6988)で予約を入れます。その際、氏名と住所、電話番号、粗大ゴミの内容と個数、引取場所を聞かれるので準備しておきましょう。なお、粗大ゴミは世帯当たり1回4個までとなっています。引取場所は収集車が入れる場所でなければなりません。通常のゴミ集積所や自宅を引取場所に指定するのが一般的です。スタッフは宅内までは入らないため、自宅が引取場所でも、粗大ゴミは玄関前などに出す必要があります。

3. 粗大ゴミ収集券を購入

粗大ゴミ収集券を、予約の際に伝えられた枚数購入します。粗大ゴミ収集券は、コンビニなどで、1枚1,047円で購入可能です。購入したら、名前を書いて粗大ゴミに貼りつけます。

4. ゴミ出し

粗大ゴミのソファーやベッドは、収集日の朝8時30分までに指定した引取場所に出します。

 

出雲市のゴミ処理施設にソファーやベッドを持ち込んで処分

出雲市では、出雲市のゴミ処理施設に直接ソファーやベッドを持ち込んで処分することも可能です。戸別回収の場合は個数が決められていますが、持ち込みの場合、その制限はありません。出雲市の場合、地域ごとにゴミ処理施設が異なるので注意が必要です。

・出雲、大社、湖陵、多伎地域

出雲クリーンプラザ

島根県出雲市西神西町1732-3

電話:0853-43-3741

 

・佐田地域

佐田クリーンセンター

島根県出雲市佐田町大呂2865-1

電話:0853-84-0129

佐田クリーンセンター

・斐川地域

斐川クリーンステーション

島根県出雲市斐川町学頭3215

電話:0853-72-1113

斐川クリーンセンター

・平田地域

平田不燃物処理場

島根県出雲市十六島町1485-2

電話:0853-66-0805

ゴミ処理施設にベッドやソファーを持ち込む際は、荷崩れなどが起きないようしっかり積みます。ゴミ処理施設では、速やかに作業を終えられるよう、相応の人手を確保してください。

ベッドやソファーを持ち込み処分する際の注意点

先述のように、持ち込むベッドやソファーの個数制限はありませんが、大きさは戸別回収同様、200cm×120cm×100cmまでとされています。これ以上の大きさのベッドやソファーは、不用品回収業者に依頼するなどして処分しなければなりません。

また、スプリング入りのマットレスは出雲市では受け入れていないため、やはり別の方法で処分する必要があります。スプリングだけなら持ち込み可能です。

出雲市でベッドやソファーを処分するそのほかの方法

 

出雲市では、出雲市のサービスを利用しなくてもベッドやソファーを処分可能です。出雲市のサービスは確かにリーズナブルな料金で粗大ゴミを処分できますが、粗大ゴミ収集券を購入しなければならなかったり、戸別収集でも自力で粗大ゴミを運ばなければならなかったりと、手がかかります。大急ぎで処分したくても、車や人手がなければ持ち込み処分することもできません。これからご紹介するのは、「売却」と「不用品回収業者」を利用して処分する方法です。

ベッドやソファーを売却する

ブランド品や新しい製品でない場合は難しいかもしれませんが、売却して処分する方法もあります。以下のような方法で売却するのが一般的です。

・リサイクルショップ

リサイクルショップにベッドやソファーを買い取ってもらうことも可能です。ただし、ブランド品でもない限り、リサイクルショップが高値で買い取ってくれることはありません。「ブランド品」「美品」など、条件がそろっていない限り、リサイクルショップへの売却は難しいでしょう。

売却できれば、ベッドやソファーを換金、さらに処分ができて一石二鳥です。ただし、売却できないこともあるので、その場合は別の処分方法を探らなければなりません。

・ネットオークション

インターネット上で行われているオークションや、スマホのフリマアプリを利用してベッドやソファーを売却処分することも可能です。ネットオークションには数多くの中古ベッドや中古ソファーが出品されています。それほど状態が良くないものでも、買い手がつく可能性はあるので、どうしても現金化したいという人は、ネットオークションやフリマアプリの利用を考えてもいいでしょう。

ただし、ネットオークションやフリマアプリで販売する際は、準備、出品作業、質問対応、梱包、発送作業など、面倒な作業が待ち受けています。これらを考えると、日頃から慣れ親しんでいない限り、ネットオークションやフリマアプリでの売却はおすすめできません。

 

不用品回収業者を利用

不用品回収業者を利用してソファーやベッドを処分する方法もあります。出雲市の粗大ゴミ回収では、粗大ゴミの重量・サイズが制限されています。制限オーバーのソファーやベッドは、出雲市では引き取ってくれません。不用品回収業者に依頼すれば、制限オーバーのソファーやベッドでも引き取ってくれます。もちろん、スタッフが運搬から積載まで、すべてやってくれます。

出雲市のサービスよりも多少高額になってしまいますが、不要になったソファーやベッドをすぐにでも処分したい場合や、ひとり暮らしでどうしても人手が確保できない場合などに対応できるのは不用品回収業者だけです。

デメリットを挙げるとすれば、優良業者を見分けるのが難しいことでしょうか。しかし、「島根えびすサポート」に依頼していただければ、それも解決です。

出雲市でソファーやベッドを処分するなら「島根えびすサポート」へ

出雲市でソファーやベッドを処分するなら、島根えびすサポートにおまかせください。年中無休、出雲市からの依頼にも、ソファー1脚から対応しています。料金設定も島根県内最安レベル。出雲市のサービスでは不可能な不用品の即日引き取りも可能です。

まとめ

出雲市でソファーやベッドを処分する方法を詳しく解説しました。出雲市ではソファーやベッドを、地域ごとに定められた日に引き取り、もしくはゴミ処理施設への持ち込みで処分することが可能です。ただ、手続きが面倒だったり、自力で運ばなければならなかったりするため手がかかります。

島根えびすサポートに依頼していただければ、すべては解決します。ストレスなく、スピーディーにソファーやベッドを処分したい方は島根えびすサポート/出雲市までお問い合わせくださいませ。

島根県対応不用品回収業者数多いですが、島根えびすサポーではそのなかでも島根県一番安い目指し不用品回収業者としてお見積もりさせていただきます

もしお見積金額ご不満場合はもちろんご依頼いただくなくても問題ありませんその際1費用発生しませんのでご安心ください

軽トラパック3,3007,700
軽トラパック8,80015,400
軽トラ特盛パック15,400〜31,900
2トン平積みパック33,000
2トン超山盛りパック…87,780

お見積書記載料金追加料金かかることも一切ございませんので安心してご依頼ください

 

島根えびすサポート/お見積もりフォーム


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP