出雲市における洗濯機の処分方法を詳しく解説

島根県出雲市では、洗濯機を処分する際は、家電リサイクル法に基づいた方法で処分します。洗濯機は、家電リサイクル法で家電4品目に指定されており、リサイクルが義務づけられています。この記事では、出雲市で洗濯機を処分する方法を解説しています。洗濯機の処分にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

出雲市では基本的に洗濯機家電リサイクル法に基づいて処分

出雲市で洗濯機や洗濯乾燥機を処分する場合、家電リサイクル法に基づいた方法で処分します。家電リサイクル法は、2001年から施行されている廃棄物の減量、資源の有効活用を推進するための法律です。家電リサイクル法では洗濯機のほか、エアコン、冷蔵庫、テレビを家電4品目に定めています。そして、販売した小売店が一般ユーザーとメーカーの橋渡しをして、家電4品目をメーカーに引き渡す仕組みが作られました。

出雲市では、基本的にこの仕組みに基づいて洗濯機を処分します。

出雲市で洗濯機や衣類乾燥機を処分する方法

出雲市で洗濯機や洗濯乾燥機を処分する方法は、家電リサイクル法に基づいた方法以外にもあります。ここではまず、家電リサイクル法に基づいた方法を紹介して、そのあとに、それ以外の方法をご紹介します。

洗濯機や衣類乾燥機を購入した小売店に引を依頼

家電リサイクル法では、基本的に製品を販売した小売店に引取義務が発生します。洗濯機や洗濯乾燥機を処分する際は、購入した小売店に連絡して引き取ってもらいましょう。この際、業者が定める収集運搬料金と、リサイクル料金(2,530円)がかかります。

買い替えの場合は新しい洗濯機を購入する小売店に引き取りを依頼

洗濯機を買い替える場合は、新しい洗濯機を購入する小売店に古い洗濯機の引き取りを依頼します。この場合も業者が定める収集運搬料金とリサイクル料金(2,530円)がかかります。

出雲市指定の業者まで持ち込み

車や人手が確保できるのであれば、出雲市が指定する業者に洗濯機を搬入して処分することが可能です。洗濯機を購入したお店が遠方にある場合や、どこで購入したのかわからない場合は、この方法が最も向いています。指定業者への搬入は、以下の流れで行います。

1. リサイクル料金を確認。
2. 郵便局、もしくはゆうちょ銀行にて、家電リサイクル券に必要事項を記載したうえで、リサイクル料金を振り込み。なお、振込手数料が別途かかります。
3. 郵便振替払込受付証明書を家電リサイクル券に貼り、洗濯機とともに出雲市指定の業者まで持ち込みます。

・出雲市指定引取場所

(株)ヒカミ

出雲市知井宮町7-1

0853-22-1322

出雲市指定引取場所に持ち込む際は収集運搬料金がかからないので、この方法が最も安上がりです。

なお、買い替えの予定がなく、処分だけの場合でも、近くの家電店が洗濯機を引き取ってくれる場合があります。しかし、この場合、家電店に洗濯機を引き取る義務はないため、断られる場合があることも覚えておいてください。

参考:出雲エコなび

そのほか、一般廃棄物収集運搬業者に引き取りを依頼する方法もあります。どちらの場合でも業者が設定している収集運搬料金と、洗濯機のリサイクル料金が必要です。

出雲市で洗濯機や衣類乾燥機を処分するそのほかの方法

ここまで、家電リサイクル法に基づく出雲市での洗濯機や衣類乾燥機の処分方法をご紹介してきました。出雲市では、これ以外の方法でももちろん、洗濯機を処分することが可能です。不用品回収業者を利用する方法を含めて3つの方法をご紹介します。

リサイクルショップや買取専門店に売却

リサイクルショップや買取専門店に売却して洗濯機を処分する方法です。家電リサイクル法に基づいた処分方法だと必ずお金がかかりますが、この方法なら換金できます。出張査定してくれるリサイクルショップを選べば、査定後、現金で支払ってくれて、なおかつ運び出してくれます。もちろん、完動品であることが条件です。また、高年式の洗濯機なら高額査定の可能性がありますが、それ以外の洗濯機はそれほど高く買い取ってもらえません。買い取ってもらえない場合もあるので、その際は別の方法で処分する必要があります。

インターネットで売却処分

家電製品は、インターネットでも盛んに売買されています。リサイクルショップや買取専門店に売却処分する場合は、自分で値段はつけられませんが、ネットオークションやフリマアプリなら自分で値段をつけられます。どうしても現金化にこだわるのであれば、インターネットを利用してもいいでしょう。

ただし、出品したからといって必ず売却できるわけではありません。落札されないことも十分に考えられます。落札されなければ、洗濯機はそのまま処分できないことになるので、その場合は別の方法を探らなければなりません。

普段から「ヤフオク!」や「メルカリ」「モバオク」などに出品している人なら問題ありませんが、これらを利用したことがないという人にはおすすめできません。

不用品回収業者に処分を依頼

不用品回収業者に処分を依頼することも可能です。出雲市で最も楽に、かんたんに洗濯機を処分できるのがこの方法です。

家電リサイクル法に基づいた処分方法は、家電リサイクル券の購入など、意外に面倒な作業があります。引取日時も、完全に選べるわけではありません。

しかし、不用品回収業者なら、電話やメール、LINEなどで連絡するだけで、最短、同日に洗濯機の引き取りが可能です。

引き取りには当然、お金がかかりますが、洗濯機の搬出や積み込みはすべて業者のスタッフが担当するので、依頼者は何もする必要がありません。買い取りを行っている不用品回収業者もあるので、もしも洗濯機が売れれば、処分費用も安くなります。洗濯機だけだとやや高くついてしまうかもしれませんが、ほかにも不用品がある場合はベストな選択肢です。

リサイクルショップやインターネットオークションの場合、処分できないことも十分に考えられますが、不用品回収業者なら、どんな洗濯機でも引取処分が可能なので、安心して依頼できるでしょう。

ただし、「無料で引き取ります」などとうたっている業者の利用は避けてください。洗濯機を無料で引き取るなど不可能です。このような業者は、高い確率で悪徳業者なので気をつけましょう。

出雲市で洗濯機を処分するなら「島根えびすサポート」におまかせください

出雲市で洗濯機や衣類乾燥機を処分するなら、「島根えびすサポート」におまかせください。島根えびすサポートでは、県内随一のリーズナブルな料金設定で、不要になった洗濯機を回収しています。年中無休、申し込み当日の即日対応も可能で、しかも1点からでも回収可能です。断捨離や空き家の整理など、大量の不用品が出る場合でも、軽トラや2トン車利用のパッケージを用意しておりますので、大変お得に不用品を処分できます。買い取りにも対応しておりますので、回収金額との相殺も可能です。

洗濯機など単品ごとにひとつずつ見積もりしてしまうと非常に高額見積もりになってしまいます

そこで島根えびすサポートではお得なトラック積み放題パックご提案させていただいております

冷蔵庫などの単品の回収だけではなくセットで不用品を処分される際はぜひパック料金をご利用下さいませ。

さらに片付けとして上記料金から10お値引きさせていただいておりますので気軽にお問い合わせください

島根えびすサポート/不用品回収料金

 

まとめ

出雲市で洗濯機や衣類乾燥機を処分する方法を解説しました。出雲市では、家電リサイクル法に基づいた方法のほかに、リサイクルショップ、ネットオークション、不用品回収業者を利用して洗濯機を処分することが可能です。家電リサイクル法に基づく処分方法はわかりにくいことが難点です。かんたんに、スムーズに洗濯機を処分したい人は、不用品回収業者の利用をおすすめします。出雲市で洗濯機を処分する場合は、島根えびすサポートまでご連絡ください。

島根えびすサポート/出雲市

最短30分で出雲市のおうちにお伺いいたしますのでお困りの際はお気軽にご相談下さいませ!!

島根えびすサポート/お見積もりフォーム


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP