松江市における冷蔵庫の処分方法を詳しく解説

冷蔵庫は、洗濯機、テレビ、エアコンとともに「家電4品目」に指定されているため、松江市においても当然ながらリサイクルが義務づけられています。そのため、松江市が冷蔵庫を粗大ゴミとして収集することはありません。この記事では、松江市における冷蔵庫の処分方法を詳しく解説しています。

冷蔵庫は家電4品目なのでリサイクル必須

冷蔵庫は、すでにご紹介したとおり、家電リサイクル法の「家電4品目」に指定されているので、リサイクルしなければなりません。松江市においても、冷蔵庫の処分を希望する場合は、いくつかある指定の方法にて処分する必要があります。

家電リサイクル法/経済産業省

松江市における冷蔵庫の処分方法

松江市で冷蔵庫を処分する場合、松江市が指定している家電4品目の処分方法のほかにも、いくつかの処分方法があります。まずは一般的な冷蔵庫の処分方法から解説していきます。なお、冷蔵庫のリサイクル料金は、170L以下のものは3,740円、171L以上のものは4,730円です。収集運搬料金は、業者により異なります。

冷蔵庫を購入した家電店に依頼して処分

処分する冷蔵庫を購入した家電店に引き取りを依頼して処分する方法です。冷蔵庫を含む家電4品目は、基本的に購入した店に引き取る義務があります。この場合、購入した冷蔵庫のみが引き取りの対象です。たとえほかに処分したい家電4品目の製品があったとしても、当該店舗で購入していない製品については引き取る義務がないため、断られる可能性があります。購入した家電店に引き取りを依頼する場合にかかる費用は、リサイクル料金と収集運搬料金です。

冷蔵庫を購入した家電店以外の店に依頼して処分

松江市に転入してきた方や、冷蔵庫を購入した家電店がすでに閉店している場合は、この方法を選ぶことになります。ただし、基本的に引き取りを依頼する店にその義務はないことに注意が必要です。新しい冷蔵庫を購入するのであれば、問題なく引き取ってくれますが、それ以外の場合は断られることもあります。冷蔵庫を購入した家電店以外の店に依頼して処分する場合にかかる費用は、やはりリサイクル料金と収集運搬料金です。

自力で指定の引き取り場所に持ち込む

松江市が指定している引き取り場所に自力で冷蔵庫を持ち込んで処分する方法です。自力で運搬する手段は確保しなければなりませんが、運搬手段がある場合は、収集運搬料金がかからないため安上がりです。

現在、松江市が指定している引き取り場所は、

「日ノ丸西濃運輸(株)松江支店」

 

株式会社ヒカミ

【所在地】出雲市知井宮町7-1

【営業日】月~金(祝祭日等除く)【営業時間】9:00~17:00(但し12:00~13:00は休憩)

【電話番号】0853-22-1322

 

など、3ヶ所です。

自力で指定の引き取り場所に持ち込む場合は、処分する冷蔵庫のリサイクル料金を調べたあと、郵便局にてその料金分のリサイクル券を購入します。その後、リサイクル券と一緒に冷蔵庫を指定の引き取り場所に搬入します。

松江市指定の方法で冷蔵庫を処分するメリット・デメリット

松江市が指定するリサイクル方法なら、比較的リーズナブルな料金で冷蔵庫を処分できます。これはとても大きなメリットです。軽トラックなどを所有していて、人手も確保できるようなら、リサイクル料金だけで冷蔵庫を処分できます。

しかし、松江市が指定するリサイクル方法は、引っ越しなどで大量に不用品がある場合には使えません。また、冷蔵庫を購入した家電店以外の店に引き取りを依頼する場合は、冷蔵庫を購入することが条件になる場合があります。この店舗に引き取り義務はないので、ほかの方法を探るよりほかありません。これらは松江市指定の方法で冷蔵庫を処分するデメリットだといえるでしょう。

松江市で冷蔵庫を処分するそのほかの方法

松江市で冷蔵庫を処分する方法はほかにもあります。ただし、これから説明する処分方法は、すでにこわれている冷蔵庫には当てはまりません。こわれている冷蔵庫の処分方法については、このあとにご紹介します。

 

買い取ってもらう

冷蔵庫の買取査定を行っている業者はたくさんあります。高年式の冷蔵庫であれば、比較的高値で売却できることも多いので、出張査定してくれる不用品回収業者やリサイクルショップに、電話やメールで査定を依頼してみるといいでしょう。

実働でも、年式が古い場合、リサイクルショップでは買い取ってくれない場合もありますが、見積りを出してもらう価値はあります。

特に販売から5年以内のファミリータイプ大型冷蔵庫で国内製であれば買取金額が高い傾向にあります。

買取金額の目安は購入金額から30%前後が多いようです。傷が多く、汚れがひどいものに関しては0%から10%です。説明書や付属品があればなお良いでしょう。

ネットオークションやフリマアプリで売却

「ヤフオク!」「メルカリ」などのネットオークションやフリマアプリを通じて冷蔵庫を売却・処分する方法もあります。言い値で出品できますが、なかなかその値段で落札されることはないので、希望よりも低めにスタート価格を設定したほうがいいでしょう。冷蔵庫の送料は高額になるため、送料設定も鍵です。また、必ずしも売却できるわけではないので、その場合は別の処分方法を探らなければなりません。高年式で状態も良い冷蔵庫であればこの方法も選択肢になりますが、それ以外の場合は、よほどオークションやフリマアプリの経験が豊富な方を除きおすすめできません。説明文や画像を自力で用意して、さらに質問対応もしなければならないので、かなり手間がかかります。しかし近年ネットフリマ等が流通し徐々に運送屋さんでも梱包し引き取って配達してくれる業者さんも増えてきております。いちど確認してみましょう。

友人や親類に譲る、もしくは売却

冷蔵庫を友人や親類などに譲る、もしくは売却することで処分する方法もあります。冷蔵庫を処分するタイミングで、近い人の中に冷蔵庫を欲しがっている人がいればとてもラッキーです。運搬や配送に問題がなければという条件付きですが、友人や親類に譲るのであれば気持ちも楽です。特に3月から4月の引っ越しシーズンであれば欲しがる人も多い傾向にあります。友人に連絡してみたり、SNSなどで引き取ってくれる方を募集するのも良いかもしれません。

松江市の冷蔵庫処分・不用品回収業者も選択肢

松江市で、家電4品目に含まれる冷蔵庫を処分する方法を解説してきました。基本的に冷蔵庫は、家電リサイクル法に基づいた方法で正しく処分しなければなりませんが、状況により難しい場合もあります。

たとえば、急な引っ越しで大至急、不用品を大量に処分しなければならなくなった場合、リサイクル券を購入して、松江市が指定する場所まで持ち込む…こんな時間があるでしょうか?

ご両親が住まわれていた空き家の片付けをする際も大量に不用品が出ますが、いちいち分別して処分していてはきりがありません。長年使われていなかったこわれた冷蔵庫は、リサイクルショップでは買い取ってくれないので、不用品回収業者に引き取りを依頼すれば、ストレスなく処分できます。

冷蔵庫は、特に大きいので、ほかにも不要な物品がある場合は、不用品回収業者に引き取りを依頼するのもひとつの方法です。不用品回収業者は、リサイクルショップのように買取も行っていることが多いので、ある程度、まとまった量の不用品がある場合は利用価値があります。不用品回収の優良業者は、リサイクルのルートをたくさん持っているので、たとえこわれている冷蔵庫でも適切に扱ってくれるでしょう。

 

悪徳業者に注意

不用品回収業者の中には悪徳業者も存在します。ルールに則ってビジネスを行っている業者がほとんどですが、こうした悪徳業者により、業界自体のイメージが傷つけられているのは残念なことです。ホームページ上で事務所の住所や責任者の名前が確認できず、活動実態がよくわからない業者に依頼してはなりません。

まずはウェブサイトに正式な住所が記載してあるか。不用品回収の実績、スタッフの顔写真があるか、料金をウェブサイトに記載しているかなどを細かく見て依頼しましょう。最近ではYouTube等の動画でも回収実績や、自社のサービスをアップしている業者もありますので参考にするのも良いかもしれません。

まとめ

島根県松江市で冷蔵庫を処分する方法について解説してきました。家電4品目に含まれる冷蔵庫は、適切な方法でリサイクルに回しましょう。

これまでに松江市でたくさんの不用品回収の実績があります!参考にご覧下さいませ!

島根えびすサポート/松江市

 

島根えびすサポート/お見積もりフォーム

 


コラム一覧


お気軽にどうぞ

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

キャンペーン画像


不用品回収実績 TOP